オシャレなタイトルをつけたかった

アイドルが好きな女の独り言です。

マシーン日記を見ました

これ書こうとしてから気づいたけど、まさかの十五祭ぶりの横山さんでした。(嘘だろ?)

なんならエイトが5人になってから初めての現場だよそんな馬鹿な…
エイトTVとかインスタとか頑張ってくれてたおかげで、そこまで久々感なかったよ…ありがとう。



さあジレッタぶりのシアターコクーンに行ってまいりました

f:id:spapony:20210222182741j:plain


いろいろあったけど*1、無事開幕して、東京は無事終わって本当によかった。


公演自体中止になったり*2



ベンチシート最前はさすがに近すぎて使わなかった(笑)

ほんと近くて、飛沫的な意味でちょっと心配になってしまうこのご時世。憎い。





座席の話はこれくらいにして、本題の内容の話。


初見の幕間で「あ、やべえな、これ回数通うのきついな」なんて思ったあの時の私へ。



とっっってもスルメだよ!!!!!

くっそスルメ舞台だったよ!!!!!

3回じゃ足りねえ!!!!!!



初見はほんと意味わからなかったし(今でも意味はわからない)、

話してる内容が下品だし(とても苦手)、

なんてったってリア恋自担が舞台上で取っかえ引っ変えめちゃくちゃセックスするので大変しんどくて(悪い方のしんどい)*3


「あ、こりゃ無理だ」と思った1幕途中。。。

虚無の幕間。。。

ちょっと楽しかった2幕。

アイドル横山が見れた幸せなカテコ。



終わってみれば楽しめたんですが、

どちらかというと帰路はしょんぼりしてて。笑


コロナ禍で無理して通わなくてもいいかなあとも思ったけど、

払い戻し手続きする方が面倒で*43日後また渋谷へ足を運びました。



自分でもわけがわからないけど、2回目は最初から最後までめちゃくちゃ楽しめたんだよなあ。



前回背中側、2回目は正面だったのもあるのかも。

あと次に何が起こるかわかってたし。。

あと秋山さんとのシーンは「これはこういうダンスでは?」でカタがついた。実際ダンスシーンもあるしね!!!(もりかわあおいちゃんとのシーンは最後までしんどかったが←)



最後に行った公演は2階だったので、1階でもう1回見たかったな、なんて、何公演か払い戻したことをちょっと後悔するくらいには楽しめました。*5



というわけで、文章力もないので、あとは気になったところ、面白かったところを羅列します。



▪️しんどい

ポジティブなしんどいもいっぱいありました。

まずほぼずっと上裸だったじゃん?ヒィヒィ

今に始まったことじゃないけど、よこちゃんのお腹がめちゃくちゃ割れている…ぽっちゃり下手3人組の面影どこ…


いや、面影はあるんだよな、二の腕とかちょっとぷにってるんだよな、愛おし。


あといろんな表情見れましたよね。

数々の解釈を持った全横山担に対応してた。笑

悪巧みするようなニヤリ顔、無邪気な少年みたいな笑顔、クレイジーな周りの人達に 振り回される常識人顔(?)、サイコパスってる顔…………良きかな。



▪️横山モノマネショー

なに?なんなの?めちゃくちゃかわいいんだけど????


4つくらいモノマネしてなかった??

シャイな!横山くんが!全力で!モノマネしてる!!!!

ぺろい!!!!!


しかし私はあまり元ネタに詳しくなくて似てるのかわからなかった、ごめん。



▪️マイケル

サンキュー大根さん。

踊る横山見れて感無量です。


鎖をミチオの背中に繋いで、MJお馴染みのゼログラビティやるとこは3回行って3回笑った。


鎖つけ終わったサチコがミチオの背中をポンと叩くのもわろた。

最初フライングするのかと思ったジャニオタです。



▪️笑い

マイケルもだけど、内容のわりに笑いどころが多い舞台でした。

何故か日を増す事に笑いが増えてく感じがした。


ただミチオが斧で脚を切られて、「俺は鎖を切れって言ったんだ……」って泣くシーンで結構笑ってた後ろの席のあなた、そこで笑うのはサイコパス



▪️照明!!!

照明、というか光の技術すごいなと思ったのは2階で見たとき。


雨が降ってるシーンで、劇場の壁に雨が降ってる風の照明が当たってたのは知ってたけど、

ちゃんと地面にも雨が落ちて跳ねてました。


光だけなのに、結構雨降ってるな〜とかわかるのがすっごいなと。

ちょっとプロジェクションマッピング風だったよね全体的に。


あとどのシーンか忘れちゃったんだけど、

舞台上にワニが泳いでました。

これも照明で映し出してた。

いかつくてデカめのワニだった(笑)


1階後列でも見えたのかな?

2階なんてほとんど人いないのに、凝ってるなあと思った点でした。






そんな感じ!!!!(雑な締め)


京都公演は無事始まったので、あとは無事終わるだけですね。


ハードな内容で体力使うと思うけど、

出演者の皆さんが病気や怪我なく千秋楽を迎えられることを祈ってます。


*1:横山も共演者各位もスタッフもオタクもみんな頑張ったな…

*2:初日行く予定だった…(TT)))、回数控えたりしたものの、私はなんだかんだ3回行きました。



コクーンでセンターステージの舞台見るの初めてだったから、

座席が全然想像付かなかったんだけど、

どこ座っても近かったです…これは感覚麻痺する…


ジレッタのとき1階後列だったけどこんな近かったっけ?!

さすがセンターステージってこと?!?



2階も入ったけど、普通の人なら双眼鏡いりませんでした。私は使ったけど。((我、毛穴まで確認したい者なり

*3:これ普通のオタクはゲヘヘ案件なの?

*4:チケット郵送で期日までに送り返さないといけなかった

*5:でもこれ以上センター街方面に通うのこええよ…