オシャレなタイトルをつけたかった

アイドルが好きな女の独り言です。

防振双眼鏡を買った

社会人ジャニオタ、去年ついに防振双眼鏡を購入した。


色々話す前に私の新旧双眼鏡のスペックを。


【旧】

Nikon ACULON T01 8×21

・2017年に約5000円で購入

・明るさ:6.8

・とにかく軽くてコンパクト

・軽い&適度な倍率で手ブレはさほど気にならない

表情が分かれば良いならアリーナレベルまでは十分

・ドームだと倍率が物足りない


【新】

Kenko VC smart 10×30

・約55000円で購入

・明るさ:9

・防振機能あり(スイッチ切り替え式)

・重さ515gと重め



購入を検討する前にまず決めた優先順位は、

1. 旧双眼鏡より明るい

2. 防振機能がある

3. 倍率10倍

でした。


とにかくまずは明るさが欲しかった。


きっかけは去年1月のドリボだったんだけど、

スポットライトが当たってないときも表情が見たい…!


旧双眼鏡も明るさは低くない方だったから、

見えなくもなかったけど。。

もう少し明るさが欲しい…!


この時点でビクセンの防振双眼鏡(ATERA)は

候補から外れた。

明るさ「4.4」だったから、今より劣る。


そして最終的に購入したケンコーの双眼鏡が

早速1歩リードした。「9」ってすごいな。



次の優先順位は「防振機能がある」こと!


防振機能なくてもいいかなと思ったけど、

筋力衰えてるのか年々手ブレが酷くなってて。

普段スマホで動画撮る時も超ガタガタでビビる😂


だからあるに越したことはないなと。


今後コンサートとかで使うことを考えたとき、

片手でも使えるといいなと思ったら、

やっぱり防振機能が欲しい。


優先順位は2位だけど、

最初から候補にあげてたのは全部防振双眼鏡だった。



最後!3つ目は「倍率10倍」であること!


新しいのを買っても旧双眼鏡も使うつもりだったから、旧双眼鏡と違う倍率がよかった。


かつ、劇場からドームまで幅広く使える倍率がよかったから、

そうなると「10倍」がベストかな〜と。

なんだかんだ顔をよく見たいのよ。



10倍の防振双眼鏡で予算内だったのが

最終的に購入したケンコーとキャノンとビクセンの双眼鏡。


ニコンの軽量のやつもいいな〜って思ったけど

たしかまだ新しくて高かったのかな。。


やっぱり1番は明るさが欲しかったのと、

比較的軽量だったのもあって最終的にケンコーちゃんになりました。



さいごに、約半年使ってみた感想!


■舞台(帝国劇場、日生劇場)

全っ然違った。明るい。すごい。

たとえばドリボだと照明暗いシーン多いけど

ストレスなく表情もダンスも良く見えたし、

手ブレがないだけでこんなに鮮明になるのか…って感動した。


ただやっぱり倍率10倍だと1階席で使うには近すぎる。

前列はもちろんだけど、前方ブロックの真ん中らへんでも近い。

同ブロックの後ろの方でやっと全身入るかなくらいだった気がする。


シンプルに視力悪いから前列でも双眼鏡必須なんだけど、

デジチケで事前に席がわからない今、

S席の時は新旧どっちも持ってってた。笑


2階だと10倍あるとちょうどよかったけど、

やっぱり舞台は8倍がベストかもって思った。

8倍で明るさ高めの双眼鏡ほしい。(止まらない物欲)



■コンサート(アリーナクラス)

10倍の防振双眼鏡しか勝たん!


アリーナクラスのコンサートなら、アリーナでもスタンドでも文句なしによかった。

遠征のときはとにかく嵩張るけど、

それでも持って行ってよかったってなるくらいよかった。


コンサートって前列でもステージまである程度距離あるし、

ステージ自体も奥行があるから、倍率は文句なし。


明るさはどうかなあ。

バックじゃなくてメイン目的のコンサートしか行ってないから

明るさの良さはそこまで感じなかった。


舞台より距離が遠いから手ブレ補正機能にも何度も感謝した。笑


ただ重さがやっぱりしんどい。

3時間ほぼ立ちっぱなしで首から下げるのは辛い。

(アンコールは双眼鏡首から外したりしてた)

3日連続とかだと3日目首から肩がしんどすぎた。笑


軽量で明るい防振双眼鏡が安く買える時代待ってます…


早くドームクラスでも使いたいな!

ドームクラスで使ったらまた追記します。



以上!防振双眼鏡買ったよレポでした。