オシャレなタイトルをつけたかった

アイドルが好きな女の独り言です。

BOSS CAT観てきました

大我くん、出演者のみなさん、東京6公演お疲れさまでした!

 

私も7月8日昼公演を観劇してきました〜!わー!主演だぞーーー!!!

 

f:id:spapony:20180708171254j:plain


 
よみうり大手町ホール、はじめましてだったんだけどめちゃくちゃ綺麗だった。
(しかし日曜の大手町はカフェ難民になるね…会場から近いカフェ全然やってない( ˙-˙ ))
 
 
劇場入ってまずステージが客席と近すぎて2度見してしまった。
本当に近い。てかステージが低い。
この規模の劇場で5人という少人数芝居。アットホームな感じ。好き。
 
 
 
 
【これ以降はネタバレ含む感想をつらつらと】
(コメディだしいろいろ仕掛け(?)もあるから初見は絶対何も見ないで見た方がいい!!!)
 
  
 
 
 
 
 
大我くん初めてのストレートプレイのお芝居。
なんだか不思議な感じだった。ずっとお芝居だった。当たり前だけど。
 
でも大我くんはあれだね、存在がミュージカルだね??(???)
所作とかで所々ミュージカルみを感じてしまった(笑)
いや全然disってるんではないです、、、
 
お芝居してるところすごく好きなんだよなあ。
舞台映えするお芝居だと思うんですよ。1時間40分ずっとお芝居なのは幸せだった。
 
 
 
というわけでここから細かい感想。
(思い出した順に勢いで書く自分メモ)
 
 
いやまず長靴を貰うまで裸足なのめちゃくちゃ興奮した~~~!
あんなに全身ビシッときめてるのに足元だけ裸足て、、、
長靴もらってから、猫さんちゃんと靴下ももらった?蒸れちゃうからね、靴下履くんだよ。ってなりながら見てた。(母)
 
 
きょも猫さん、ちゃんと猫さんだった。
顔をかくときの手はグーだったし、すぐ高いところ上るのもかわいかった(n*´ω`*n)
 
猫語しか喋れない最初のシーンもめちゃくちゃかわいかった…(合掌)
自担がずっとニャーニャー言ってるんだよめちゃくちゃかわいくない?!
 
猫語を勢いよく喋り倒してるとき、急にお馴染みのメロディーで歌いだすアドリブが毎回あるようなんだけど、私が入った日は「♪はじめての アコム」だった(笑)
きょも猫「ニャ ニャ ニャニャニャ!ニャニャニャ!(アコムのCMのメロディーで)」って2、3回やるのかわいすぎて心臓が痛かった。
 
 
あと2番目のシーンかな。
兄弟が話し合うシーン。椅子を使いながらコメディタッチに進んでいく遺産相続会議。
 
あのシーンのカオスっぷり絶対スト担好きだよね???
めっちゃカオスだったけどこのカオス感既視感あったよ???
後半の突然全然関係ない話が始まる時間(通称フリートークタイム)も既視感がすごかったよ??(すきです)
 
 
高田くんは終始かわいかったです。
てか役柄が全部かわいい系だったかわいい。
 
まず高田ウサギちゃんは愛すべきおバカって感じだった。かわいい。
パンフレットの対談でもちょっと話題に出てたけど、ウサギ役が1番はまってるように見えた(笑)
てかあの被り物舞台上でも出てくると思わなかったよww
(猫も被り物だけ2回くらい出てきたけど大我くんが被ることは最後までなかった)
 
姫はこういうオネエいるよねって感じでした(褒めてる)
基本姿勢が両手をそらせて立ってる状態で、すごく女子だったかわいかった♡
王様も姫も、次男がもらった新しい服も、なんか紙みたいなガサガサした素材で安っぽくて、それが逆に童話らしさ、絵本の物語らしさを出してて秀逸だった。
 
 
きょも猫さんは詐欺師なだけあって、時々本性出た顔するの最高でしたね。
 
ウサギを捕まえたときに綱引っ張りながら舌ペロ(いつもの)したり。
オーガを騙して殺せそうになったときの、計画通りみたいなニヤリ顔だったり。
ラストで、明るい曲が突然曲が止まってピンスポ当たったときの表情だったり。。。
 
でも予定外のことが起こると焦るのはペロかった(〃´∪`〃)
(王様が次男に、お前はどんな国を作りたいのか今言えって言ったときとか)
 
 
 
あとこれボスキャの1番の感想なんですけど、
めっちゃ客席くるやん?!?!(゚ω゚)
 
客席に絡むシーンもあるから覚悟しててね☆的なことを事前に雑誌で言ってはいたけど、正直こんなに何回も客席降りてくると思わなかったよ?!(笑)
 
 
私が入った公演は森田の美勇人さんが見学にいらっしゃってたんですけど、客席絡みでめちゃくちゃ絡まれててめちゃくちゃ笑った(笑)
 
猫が民衆たち(客3、4人くらい)に、ここは誰の土地だ?って王に聞かれたら、カラバ侯爵って答えるんだぞ!って客席をぐるぐる回りながら絡むシーンの後、王様も同じ通路を通るんだけど。
猫は美勇人の斜め後ろくらいに座ってらしたメンズのお客さんに絡んでたのに、いざ王様が通路に来たら、まず美勇人のところに「ここは誰の土地なんだ!!?(圧)」って来たから美勇人めちゃくちゃあたふたしてた(笑)
「あっちだったじゃん!?後ろの人だったじゃん!?!(想像)」みたいな感じで後ろを指さしまくってて、最終的に「カラバ侯爵です!!!!!!!(やけくそ)(声通る)」って言ってたの、本当にめちゃくちゃ笑った。
 
その後猫(というかこれはもう大我くん)が「今どっかに大嫌いな奴がいたな」的なアドリブを入れたのもあって、きょもみゅ愛おしすぎて顔面が溶けた(´ω`)
 
 
 
 
 
とりあえずざっくり東京公演の感想はこんなところでしょうか。
また思い出したり、大阪見た後に追記するかも。
 
 
 
 
(以降追記 7/20)
 


大阪公演も2公演入ってきました〜!

f:id:spapony:20180720171800j:plain 

こちらもはじめまして梅田芸術劇場

シアタードラマシティの椅子めちゃくちゃ好きでした。座り心地よくない?!すっぽりはまった(笑)


東京よりも大きな会場で、ここで主演やるのか〜!!ってすごく興奮した!



満員ではなかったけど、ちょっと心配してたからほぼ埋まってて嬉しかったなあ。
 
(でも高田ウサギさんが客席降りで空席に座るたびにごめんってなったの私だけじゃないはず。゚(゚^ω^゚)゚。笑)




さあ、また思い出した順に感想メモを書きます。


19日夜

・顔に集中しすぎて、東京では全く気づかなかったペディキュアにやっと気づいたんですけど、同時に足の形っていう新しいフェチを見つけてしまった。
木のところに足乗せたときの足の形がすごく美しかったですなんですかこの気持ち(?)


・高田ウサギくん相変わらずかわいい。
通路側の空席見つけたら座ってリズムに乗ってた後頭部がキュートだった。


・フリートークは大阪で何食べたい?とひらパーの話
くくる食べたくなった。あと岡田の物真似させられそうになる高田くんの焦りようがかわいかった。
ねえほらどうするこの舞台高田くんがずっとかわいいぞ?!


・猫語のアドリブはファミマの曲でした(ネタ切れか…?←)
高田執事(猫語がわかるマン)がなかなか聴き取れないから2、3回やるんだけど、3回目くらいで腹から声出してます!みたいな、ミュージカルちっくな歌い方になってて、その時だけ猫じゃなくて京本大我さんだった。


・オーガのシーンの表情の演技が本当にいい。あのシーンの猫さん、本当に悪い顔してる。企んでる顔。上手くいったってニヤリ顔。お世辞言うときの笑ってない目。好きでしか。

・最後の挨拶
京本「驚異的な気温の中お越しいただき…(中略)夜道は危ないので気をつけておかえりください!←優しい」




・前日公演も思ったんだけど、ウサギを狩る猫さん、大阪だと楽しそうな感じ。
東京のときはひたすら悪い顔してたんだけど、大阪はちょっと狩りを楽しんでるように見えた。

・東京より客絡みにこなれ感出てきてた!よかった!でも弄り方なんか京本節なんだよなあかわいい。
ドット柄の服を着てるお客さんに対して、「うーんどうしようかな…」って悩んだ後ドットを売る者!って言い出して、ドットを売る者ってなんやねんwwってなった(笑)


・フリートークえなりかずきになる高田くん。三男に「本当の名前(執事の役名)は何なの?」って聞かれて、「???…高田翔です…?」って答える天然高田くんぎゃんかわ…





思い出したらまた増やしますが、とりあえず大阪公演の感想メモでしたヾ(*‘ω‘ )ノ

今日の夜公演も入れてあと5公演!!
ボスキャカンパニーの皆さんが怪我なく楽しく、千穐楽まで突っ走れますように!!!
そして大成功で終わりますように!

東京から応援してます。
私は大我くんよりひと足早くサマパラに気持ちを向けようと思う💪うちわ作らなきゃ💪💪