オシャレなタイトルをつけたかった

アイドルが好きな女の独り言です。

2017年総括【後半】

 

あけましておめでとうございます。2月です。わろた。

 

1月バタバタしてて、1月中には投稿したかったのに2月になってしまいました。なんなら2月も中旬だよ!!!

すでにいくつか現場行ったのですがそれも未だ記事にできず、、、

今年もなんだかんだ全部総括にまとめることになりそうだな~~~😂

 

というわけで、2017年の総括の続き、後半戦です!

(※記事中でちょくちょく来年と言ってますが、2018年のことです)

 

 

【7月】

15日 関ジャニ's エイターテインメント ジャム@札幌ドーム

 

コンサートで来るのは初めましてな札幌ドーム!!!

久しぶりのツアー初日参戦でした。始まるまで本当にドキドキでした。そして入るまで暑かった!!北海道ナメてた!!

また、エイトコンとしては初めてのデジチケ。春先の埼玉での悪夢*1が頭をよぎりましたが、なんの問題もなく入れました。よかった。事務所もちょっとずつ大きい会場でのデジチケに慣れてきた模様。春に地獄を見た我々のおかげだね?(怒ってる)

 

そしてこのツアーの最大のポイントでもあった前半バンド、後半アイドルという構成。

いつまで経ってもメンステでのバンドタイムが終わらなくて心がザワザワしたのをすごく覚えています(笑)まわりの空気もそんな感じだった。

 

最近バンド押しがすごかったから、途中から本気で全編バンドなんだと思った。 

あ~彼らが今やりたいことは”関西らしいトンチキソング歌うアイドル”よりも”バンド”なんだなと改めて感じて、正直ちょっと寂しくなったツアーでした。

でも、ファンがアイドル関ジャニ∞を好きなことも、ちゃんと把握してくれていたのもわかって嬉しくもありました。

バンドコーナーの最後にヒナちゃんが「ちゃんとアイドルっぽい曲もやるから安心して!」みたいなことを言っていた気がする(ニュアンス)。あの一言ですごくホッとしたな。

 

あと久しぶりのムービングステージ!

札幌はアリーナ席のセンターブロックだったので初めて自担を真下から見ました。笑

迫りくる自担。(上空)

 

それから久しぶりに関ジュくんたちがついてくれたけど、北海道では座席的に良く見えなかったな~。まあ横山がいるから見る余裕がないんですけど…(なお、東京ドーム公演(後述))

 

 

 

【8月】

2日朝 サマステ ~君たちが~ KING'S TREASURE SixTONES単独公演

4日 Summer Paradise 2017『風 is I ?』

5日 関ジャニ's エイターテインメント ジャム@ナゴヤドーム

8-9日 A.B.C-Z 5Stars 5Years Tour@横浜アリーナ

10日朝 サマステ ~君たちが~ KING'S TREASURE SnowMan単独公演

12日朝 サマステ~君たちが~ KING'S TREASURE SnowMan×SixTONES公演

13日 関ジャニ's エイターテインメント ジャム@東京ドーム

15日 関ジャニ'sエイターテインメント ジャム@東京ドーム

 

 

アホみたいな日程だろう?!

私も思うよアホみたいな日程だと!!!!!

 

といいつつめちゃくちゃ楽しかった2週間でした。DDの極み。

時間が許す限りコンサートに行くとこうなる。DD楽しい。

さすがにこの量を今までの文量で書いてしまうと相当長くなるので各現場ざっくり書きます。

 

▶キントレ スト単独

天才の一言。

個人的にSixTONESの2017年ベストオブ現場でした。

上半期の記事でも触れましたが、テーマがしっかりとしていて、物語ありきのセットリストや演出で、本当に本当に構成が完璧でした。魅せるライブだった。ドームでやりたいよ…広い会場…ドーム…ドームをくれ……

演出も最初からクライマックスだった。登場の仕方が強すぎる。こういう所が大好きだ、ありがとう。

あとMCね!2日目の朝だからまだ短い方だったけど!!お話大好きですぐ話題がころころ変わるすとんず愛おしい( ˊ꒳ˋ ) ᐝ

黒ーんず誕生公演でもありましたね。これから定番化するのか、湾岸でお別れなのか…来年の単独も楽しみです。

 

▶サマパラ風磨ソロ

SixTONESさん何連勤だよ???

開場してからバック出てくるまで死ぬほどドキドキした思い出…

すと6人全員出てきたときはやっと緊張から解き放たれた気分になった。い、いるぅ~~~!!( ; ; )ってなった。*2

あとこちらもストーリーがとてもよかった。演出家 菊池風磨のファンになった。早くDVDをくださいポニキャ様…何卒……*3

4人時代のBI亡霊としてはMCでケンティーが登場して4人がステージに揃ってるだけで号泣ものなのに、4人横一線に並んでララリラ歌い出したんでエモの極みでした。慎ちゃんナイスアシスト( ;ω; )

あと自担的にはrougeが最高of最高。バクステでのコンテンポラリーダンスちっくなダンスを生で見れて本当によかった。切なくて儚げですごくよかった。この世の美がTDCホールに集結してた。日替わりだったそうなんですけど他の公演はどんなんだったんだろう…全部がDVDに残るわけではない悲しみ、、、(そもそもバクステは映るのか)(そもそもDVDは出るのか)

 

▶ジャム(東京と名古屋)

もうまとめちゃう。

名古屋はDO NA Iがちょうどいい高さで見れる席ですごく印象的でした。指クイ最高!ふぅー!あと名古屋観光楽しい。昨夜のふまパラの余韻に浸ったまま新幹線乗ったけど、コンサート始まる頃には横山のめろオタになっていたから我ながら切り替えがすごい。

 

東京は見学の松岡茉優ちゃんがめちゃくちゃかわいかったのと、大晴くん*4が輝いていたのと、見学のWESTのみなさんがノリノリだったことが印象に残ってますね。(※自担がいるコンサートです)

15日は角度のキツイお客さんだったので*5、後半の冒頭だけエイトが全く見えず、代わりに大晴くんを見てたら横山が見える位置まで来ていることに長いこと気づかなかったという、個人的になんともアレな回でした。もう自担の一瞬を見逃すな、2018年の私!!!(大晴くんは大変かわゆうございました(*´ω`*))

東京公演の横山は、大倉にananいじられたりヤスくんブームがきてたりで終始かわいかった。2017年のよこちょはかわいい。

 

▶えび55コン

初めましてえーびーしーじー!!!

2日間立ち見だったけどめちゃくちゃ楽しかったです!むしろ立ち見は2列目になるとじたばたできてよかった。(小声) 

えびはもちろん、リカちゃんにもらぶにもふぉ〜ゆ〜にも会えて嬉しかったよ〜!

女性アイドルは塚リカちゃん推しなんですけど、生で見るリカちゃんめちゃくちゃかわいいね?!びっくりしたよ?!

来年も行きたい。えびのコンサートすっっっごく楽しい。

 

▶キントレ すの単独

若干のアウェー感を感じながら初めてのすの単独。異文化に触れてきました。

すのは声出させる曲が多くてすごくよかった。自己紹介ラップの名前1人1人呼ぶところめちゃくちゃ楽しい!!あとはPSYCHOとか。Lucky Manとか。Acrobaticの振りもみんなで一緒に出来たり、すの単独はファンもコンサートに参加させてくれるところが好きでした。

 

が、年始に健康第一だとあれほど痛感したにもかかわらずまたやらかしました。

前日夜に39度の熱を出すという……やってもうた……このアホみたいなスケジュールで遂に体調を崩しました。

正直えびコンMC辺りからすごく体調が悪くて*6、コンサート終わりに菊名駅まで歩いたんですが(タフ)、しんどすぎて本当に倒れるかと思った、、、無事生きて帰れました。

しかし翌日はこのすの単独。スタンディング。しかも朝公演。もしかしてこれは行けなくなるのか?でもSnowManに会いたい…!すのが見たい…!

その一心でひたすら寝た結果、翌朝までに36度台まで下げた。オタクの治癒能力も上げるジャニーズ。すごい。

えびコンの時間が早かったことも幸をそうしたなあと思います。18時スタートだったら絶対治せなかった、、

改めて体調管理の大切さを学んだ公演でした。(7ヶ月ぶり2回目)

 

▶キントレ すのすと合同

体調も万全になって臨んだすのすと合同公演!

それぞれの単独公演を見てからだったのでお互いのノリがわかって楽しさ倍増でした。

各単独公演でやったことをやっていて、いい異文化交流になったんじゃないかなと思います。スト担的にはバリクソ強いIN THE STORMの登場と、影の演出のドンエバをすの担に見てもらえて嬉しい!しかし予め単独のときのストーリーをまとめた冊子かなにかを配りたかったな?!笑

それにしてもまさかこの先ずーーーっと年明けまでSnowManと一緒だとはこの時は思わなかったなあ…笑

 

 

 【9月】

8日 KAT-TUN KAZUYA KAMENASHI CONCERT TOUR 2017 The一~Follow me~@iichiko グランシアタ(大分)

12日 少年たち Born Tomorrow@日生劇場

18日 ジャニーズ You&Me Island@帝国劇場

20日 少年たち Born Tomorrow@日生劇場

21日 KAT-TUN KAZUYA KAMENASHI CONCERT TOUR 2017 The一~Follow me~@大宮ソニックシティホール(埼玉)

22日 少年たち Born Tomorrow@日生劇場

 

この月も何個か被ってるので公演ごとにまとめます。

 

▶亀ソロ

亀はいろんな所に連れて行ってくれました。大分とか機会がないとなかなか行かないけど地獄巡り楽しかったな~!

宇宙担の友達とまさか亀梨くんのソロコンに行く未来があるなんて予想だになかったし、かつんの現場じたい久々だったので姉(上田担)と現場行ったのも久しぶりだった。

亀のかっこよくて、セクシーで、かわいくて、面白くて、真面目でストイックなところが全部楽しめる素敵なソロコンサートでした。1582で息をのんだ。亀のソロ曲で1番好きです。

あとかつんはタメ旅スタッフに本当に愛されてるなあというのも感じてほっこりしました。またタメ旅やらないかな。

 

Jr.的には3公演見て宇宙Sixの魅力をたくさん感じれました。動いて喋る宇宙Sixをまともに見たの、亀ソロが初めてだった気がする。

山本亮太くんのダンスが本当に好きだなあと改めて思いました。

去年のニノソロで遠くから見ても好きなダンスだったんですけど、ホールという近さで見たら山本亮太やべえ、やべえぞ…ってなったしすごい勢いで引き込まれた。ダンスがやっぱり好き。なんだろう、リズムのとり方かな?

あと、にこにこ~!えへへ~!みたいな人だと思ってたら何その!踊ってるときの!冷たい表情!!!?切り殺した相手をゴミかのように見てるときみたいな目!!!(?)

のくせに『背中越しのチャンス』ではにこにこえへへだから怖い。山本亮太やばい。

あと松本幸大もやばい。*7どの曲でもどの席行ってもこっち見てくる(ように錯覚する)。モナリザか??松本幸大に視線を移したが最後、狩られる…っ!!ってなる。視線がガッ!ってくる(?)松本幸大はやばい。

 

めちゃくちゃ長くなっちゃったけどこれだけは書きたいから各公演の思い出メモ。

大分→せなちゃんの宇宙さんたちが特にかわいかった回

大宮→フォロミでにやにやヘラヘラしながら入ってきてスッと表情変える亮太くん

福島→チクタクチクタク、かめなす

 

▶少年たちBT

今年もやってきたよ少年たち!!!

今年もすのすとで嬉しかった。これだけで1つ記事書きたかった…まとめられない…。

3回見て3回とも2階で見たけど日生劇場はどこでも見やすいですね。

髪を久しぶりに黒く染めて役作りした大我ちゃん、好きでしかない。本人にも役にも似合ってた~~~!喧嘩っ早くない新人ちゃんだった!好青年み!!かわいさが増し増し。

 

1月のエイタメで鍛えられた結果、闇を突き抜けてで双眼鏡が使えるようになりました。成長した。(?)

白い~!細い~!ひゃ~!ってなってても気づいたら視線は佐久間の腹筋にいってた。まじでバッキバキ。バッキバキにバキりまくってた。

あとそうだ、2階しか入らなくて思ったけど2階から見るお風呂シーンはアウトだね!!曇りガラスの前に行くまで肌色パンツ集団みんな丸見えだね!!(笑)

 

今年はわりと後半日程に入れたのでアドリブがとても面白かったです。

少年たちはアドリブできるところがいっぱいあって楽しい。京本担としてはすのの自己紹介シーンが毎回の楽しみでした!大我ちゃんの返しが秀逸。

というわけで入った公演で面白かった日替わりシーンまとめ!(※すべてニュアンスです)

 

  • 宮館「君は京様、俺は舘様。」→ 京本「俺は微妙に…京様じゃない…」

- 微妙に京様じゃないという言葉選びの天才さよ

  • 深澤「(剣道やるフリしながら)服部平次*8、知ってるか??!」→ 京本「剣道が得意な西の高校生探偵服部平次?!友達なんですか!!??」

- コナンオタクっぷり炸裂な大我ちゃん好き

  • (↑のくだりの後に)阿部「もろたで工藤!!!!!」→(我慢できず笑ってしまった京本)→京本「せやかて工藤…(か細い声)」

- 阿部ちゃん天才。返しも天才。阿部ちゃんに対して、いつもはスルーする流れなのに、思わず笑っちゃった大我ちゃんがめちゃかわでした…。

 

こういうアドリブのシーン見てるとすのすと今まで以上にどんどん仲良しになってる~~~っていうのがわかって楽しいよね!!!楽しい!!! 

すとの自己紹介もジェシたんのガヤがうるさい桶ダンスも、毎回本当に笑わせてくれて楽しかったけど今回は割愛~~~!

 

▶ジャニーズ You&Me Island

9月18日、東京B少年・藤井直樹さんの誕生日です。

Jr.担になるまで知らなかった帝劇枠に初めて申し込んでたんですが、すっかり忘れてて、なんかめちゃくちゃ高い代引きが来たよ?!誰も心当たりないよ!?詐欺??と家族をざわつかせました。これからはちゃんと申し込んだの忘れないでメモろうね私…。

そういうわけで、藤井くんの誕生日公演に足を運んできました。

推しの誕生日公演とかいつぶりだよ~~~そして初めての帝劇でもありました。いろいろすごい……

藤井くんめちゃくちゃ輝いてたよ…本当にいつ見ても笑顔で、幸せなきもちになりました。ありがとう藤井くん、おめでとう藤井くん。

笑顔も印象的だけど、三味線のクールな表情もめっちゃくちゃぐっときた…だから曲によって表情変えてくる男しんどいんだってば……(頭抱える)

 

誕生日祝いとしてステフォ2枚とも買ったんですけど、考えてみたらこれが私の人生初ステフォだった。藤井くん本当に恐ろしい男や。(?)

売り切れさせるのに一役買えてうれしい~~~って思わせるのはもはや推しなのか??って最近疑問に思ってるよ!!!藤井くんがすごいよ!!!沼だよ!!!

 

 

【10月】

3日 KAT-TUN KAZUYA KAMENASHI CONCERT TOUR 2017 The一~Follow me~@とうほう・みんなの文化センター(福島)

11日 ABC座 ジャニーズ伝説2017@日生劇場

13日 少年たちLIVE@和歌山県民文化会館 大ホール

 

▶えび座

はじめてのえび座でした。

本当は応援屋再演が良かったなあと思いつつ申し込んだけど、ジャニーズ伝説も面白かったし普通に勉強になりました。長いことジャニオタやってるけどジャニーズのはじまりについては意外と知らないこと多いよね!

We are ジャニーズがめちゃくちゃ好きなんだけど少クラでやってくれないかなあ??やらなそうだなあ??(´・ω・`)ちなみに、エイトはめっちゃ好きやねんの振りで表現されてた。

あとJr.祭り以来のトラジャだったけど*9数ヶ月見なかった間に5人になってて心臓が痛かった…担当じゃなくても夢ハリは平常心では見れなかったよォ…

 

▶少年たちLive

タイトル通り、少年たちとLIVEでした。楽しかったなあああ

ライブみたいに、「盛り上がってんのかーっ!」って始まって、途中で着席してダイジェスト版少年たちを見て。からのまたライブ!楽しい!なにこれ!二度おいしい!いや、三度おいしい!!!

私が入った回、わりとみんなアドリブが滑り倒してたりじわじわくる笑いが多くて面白かった(笑)

たしか阿部ちゃんに対して「あとで反省会だね」って言う大我ちゃんと、ジェシーのなんとも絶妙なギャグ*10をフォローできなかった大我ちゃんと、しょっぴーが滑ったときすぐに空気読んで発言したさっくんが好きなやつでした。笑

日生少年たちも含めて、この秋ですごく佐久間のこと好きになったな~!育ちが良い…めちゃくちゃいい子…面倒見もよい………(合掌)。後輩にいろいろしっかり注意できる人なの、なんか分かる気がしてきた~~~。

 

ライブ自体は結構客席もぐるぐるしてくれて、近くで見れる瞬間もあってはるばる和歌山まで行って本当によかった!大我ちゃん相変わらず顔が綺麗だった…近くで見ると輝きがすごい…え、大我ちゃんって発光してるよね?ね??

 

 

【11月】

23日 ファン感謝デー

 

11月はジャニーズの現場には一切足を運ばずにプライベートのいろいろと戦ってました。ここまで毎月何かしら行ってたから干からびるかと思った。

でも社会性は取り戻した気がする(笑)いろんなとこには行けた。

 久しぶりに野球の現場()にも足を運んだんですけど、早朝から死ぬほど大雨。本当に今年の野球関連は全部トラウマだなあ。選手たちもかったるそうで、なんだかなって感じでした。ファン感謝デーとは。(ただの愚痴)

 

めめりょちゃんW主演の舞台にも行けそうだったんですけど結局行けず、、、全然ジャニオタしなかったなあ本当に!

 

 

【12月】

10日朝 湾岸Live お台場踊り場土日の遊び場 SixTONES公演

 

ジャニオタの私、ただいま~!!!\(^O^)/

和歌山での少年たちLive以来の現場!そしてキントレ以来のストの単独公演!!

 

湾岸に関しては別記事で書いたので割愛しますね。

 

自分に立ち位置が与えられたのじわじわくる。

いろんな意味で伝説だなあこの現場。

 

 

 

 

以上!2017年の現場総括でした。長かった!

 

2017年は計33公演に足を運びました。

今年は特に、全国あちこちいろんな所に行けて、旅行好きとしても本当に楽しい1年でした。

来年からは今のような時間の使い方はできないから、現場数は減ってしまうんだろうけど、可能な限り現場に行きたいなあと思います。

 

*1:Jr祭り埼玉スーパーアリーナでのデジチケトラブル

*2:慎樹付くのはほぼ確信だったけど、大我ちゃんいないのはちょっと覚悟していた。いた。

*3:2018年2月現在未発表なんですがァ…

*4:関西ジャニーズJr.の福本大晴くん

*5:元ネタなんだっけ。中丸くんだっけ。

*6:WSの収録してるとき立ってられなかった…

*7:宇宙Sixやばい奴しかいねえ

*8:この日の昼公演は工藤新一だった模様

*9:追記:夢島で見たじゃん??っと友人からご指摘を受けました…藤井くんに必死で忘れていた申し訳ない、、、

*10:和歌山ジョーさん